LGBTQIA+って?②

2022/01/27

こんにちは、るしこです🌈

前回の『PRIDE』記事では、ジェンダーとセクシュアリティの違いや『LGBTQIA+』とは何を指すのか、についてシェアしました。

今回は、『LGBTQIA+』のひとつひとつのジェンダー・セクシュアリティについて、もう少し詳しくお話ししていきます✨

もしも今自分のジェンダーやセクシュアリティに疑問を持っている方がいましたら、この記事が少しでもヒントになってくれたらとても嬉しいです😘


Lesbian レズビアン

自分自身の性を女性と認識し、他の女性に対し恋愛的・性的・感情的な気持ちを抱くセクシュアリティ。


Gay ゲイ

自分自身の性を男性と認識し、他の男性に対し恋愛的・性的・感情的な気持ちを抱くセクシュアリティ。また、LGBTQIA+の総称としてや、ストレートではないと自認する人々に対して使われる事もある。


Bisexual バイセクシュアル

典型的には、男性と女性両方の性に対して恋愛的・性的・感情的な気持ちを抱くセクシュアリティを指す。しかし、男性女性2つの性に限らず「全てのジェンダーに対して恋愛的・性的・感情的な気持ちを抱くが、その中のいくつかのジェンダーに特に惹きつけられやすいセクシュアリティ」と定義される場合もある。


Transgender トランスジェンダー

心の性と体の性が異なる人々を広く指す言葉。性転換手術を受けるなどし、生まれてきた時の性とは異なる性別として生きる人々も含まれる。省略してトランスと呼ばれることも多い。

ドラッグクイーンはトランスジェンダーだと勘違いされがちだが、彼らの自認する性と生まれてきた性が異なる時にのみ、トランスジェンダーであると言える。


Queer クイア、Questioning クスチョニング

Queer(クイア)とは、異性愛者でない人や心と体の性が異なる人を広く指す言葉。

Questioning(クエスチョニング)とは、文字通り、自身のセクシュアリティについて疑問を持つ人のこと。


Intersex インターセックス

男性と女性の両方の身体的特徴を持ち生まれてきたため、どちらの性とも言えない人のこと。


Asexual アセクシュアル

どのジェンダーに対しても性的な欲求を抱かない人のこと。

混同されやすいのは、「恋愛感情を抱かない」という意味のAromantic(アロマンチック)。Asexualの人は相手に対し恋愛感情は抱くが、性的欲求も同時に感じるわけではない。


+ その他の多様なセクシュアリティ

Ally(アライ)

多様なジェンダーやセクシュアリティを否定する人々に対し抗議する人のこと。Allyという英単語は「支持者、協力者」という意味。

Pansexual(パンセクシュアル)

ジェンダーに関係なく、その「人」に対し恋愛的・性的・感情的な気持ちを抱く人のこと。

*ちなみに筆者るしこはこのパンセクシュアル🌈

Androgynous(アンドロジナス)

男性的・女性的両方の性格を持っており、いわゆる中性の人のこと。

Genderqueer(ジェンダークイア)

「Nonbinaryノンバイナリー」と同じように、男性女性どちらの性にも当てはまらず、性を特定しない人のこと。

Demisexual(デミセクシュアル)

性的欲求・感情を抱くのに、恋愛感情など心の繋がりを必要とする人のこと。ジェンダーや感情に関わらず性的欲求を抱かない「Asexualアセクシュアル」と混同されがち。

…など、LGBTQIA+ の+にはこれらの他にも多様なジェンダー・セクシュアリティを含みます。

以上、前回のPRIDE🏳️‍🌈記事に続いて、LGBTQIA+のひとつひとつについてお話ししました。

今回の記事で何か新しいことを知っていただけたら嬉しく思います!

セクシュアリティのことで悩んでいる方へ…

一人じゃないから安心してください☺️ 自分自身のセクシュアリティに疑問を持つのは全然おかしい事じゃないし、わからなくたっていいんです!

自分のジェンダーがなんであれ、恋愛対象が誰であれ、一番大切なのは、ありのままの自分を受け入れて愛してあげる事だと私は思ってます♡

slowlywithme 自分に、人に、地球にやさしく - にほんブログ村

参考記事

https://bestlifeonline.com/what-lgbtqia-means/

https://www.verywellhealth.com/androgyny-5088554

https://www.verywellhealth.com/demisexual-5077647