LGBTQIA+って?①

2022/01/19

こんにちは、るしこです🌈

皆さんは 『LGBTQIA+』 という言葉を聞いたことはありますか?

現在の日本では、まだ『LGBT』という言葉の方がよく使われているかもしれません。

LGBTQIA+とは、

L=Lesbian(レズビアン)

G=Gay(ゲイ)

B=Bisexual(バイセクシュアル)

T=Transgender(トランスジェンダー)

Q=Queer(クイア)、Questioning(クエスチョニング)

I=Intersex(インターセックス)

A=Asexual(アセクシュアル)

+=その他の多様なセクシュアリティ。

例:Ally(アライ)、Pansexual(パンセクシュアル)、Androgynous(アンドロジナス)、Genderqueer(ジェンダークイア)、Demisexual(デミセクシュアル)など

のことを意味します。

ここ数年で、世界中でジェンダーに関する理解や活動がより広まり、新しいセクシュアリティも多く表舞台に出てくるようになりました。

「ジェンダー」とは性のアイデンティティを指し、

「セクシュアリティ」とは恋愛感情や性的な感情を抱く対象を指します。

日本では『LGBT』と聞くことが多いですが、現在世界では『LGBTQIA+』というもっとインクルーシブな、多様なジェンダー・セクシュアリティを含む言葉がよく使われているように感じます。

日本でも、最近になりようやくテレビで多様なジェンダー・セクシュアリティのあり方を取り上げるようになってきましたが、まだまだインクルーシブとは言えず、深く知らない人の方が多いのではないでしょうか。

「多様なジェンダーって、どんなものがあるんだろう?」「自分のセクシュアリティってなんだろう?」

と疑問に思っている方がいましたら、このブログを通して何か発見できることがあれば嬉しいです!

ちなみに、私るしこはLGBTQIA+の+に含まれる、パンセクシュアルです🌈 私の体験談等については、また別の記事でお話ししようと思います☺️

次回は、はじめに紹介した『LGBTQIA+』のひとつひとつを見ていきましょう🏳️‍🌈✨

slowlywithme 自分に、人に、地球にやさしく - にほんブログ村