オーストラリア パートナービザ申請のために、事前にできること!|申請に向けて(5)

こんにちは、るしこです🍓

私は現在オーストラリア人の彼とパートナービザの申請準備をしています。

申請予定の日までついに1ヶ月を切ったので、毎日のように大量にある書類作りに取り組んでいます😅

今回は、申請を念頭に置いている事実婚カップルが、事前にやっておける事についてシェアしていきます!

申請を念頭に2人でやれる事リスト

私たちは3年ほど前から後々パートナービザを申請するつもりでいたので、今年(2022年)3月にやっとオーストラリアへの引っ越しが実現して以来、申請のための下準備を着々と進めてきました。

2022年11月時点で付き合って3年半ちょっと、同棲して約8ヶ月の私たちがしてきた事はこちら:

  • 共同銀行口座の開設(普段使い用と貯金用の2つ)
  • 共同口座のデビットカードやクレジットカードを作成
  • 家賃や光熱費などを共同口座から支払い始める
  • Civil Partnership に登録する(できない州もあります)*詳しくは以前書いた記事をCheck 😉
  • 2人で旅行に行く
  • 共通の友達やお互いの家族と一緒に写真を撮る
  • Superannuation の Beneficiary にお互いを登録する
  • 過去のチャット履歴や2人の写真を残しておく
  • 付き合い始めた頃からの出来事を忘れないように書き留めておく
  • 2人宛・それぞれ宛の手紙(特に政府機関からの)をとっておく

申請者の自分が事前にやれることリスト

  • 日本の運転免許証のNAATI翻訳 (こちらの運転免許証取得に必要)
  • 戸籍謄本のNAATI翻訳
  • オーストラリアの運転免許証へ変換 (QLDの無罪証明書取得に必要)

というように、リサーチを沢山してできる限りのことをやってきました。

これらがパートナー申請するにあたってどう役立っていくのか、もう少し詳しくお話しします🤗


共同銀行口座・カード

パートナービザ申請の際、2人が生活費などをシェアし、一緒に目標に向けてお金を貯めていることを証明することが大切です。このために、普段使い用と貯金用の二つの共同口座を持つことがおすすめです。ビザ申請の際に口座の取引履歴が長ければより良いので、早い段階で口座を開設しておくと有利です💡

口座を開設したら、家賃や光熱費、食費などを共同口座から払うようにしましょう!


旅行・写真

2人の関係が正真正銘だと証明するために、家族や友人など周りの人が自分達がカップルだと認識しているのか、カップルとして公の場に出かけたりしているのか、などを証明する必要があります。

2人で行った旅行や友人や家族との集まりなどの写真をとっておき、いつ・どこで・誰と・何をしたのか、などをメモしておくと後々役に立ちます!

私たちも3年前の記憶を頑張って思い出してステートメントを書いているので、当時のスケジュール帳のちょっとしたメモがとても役立っています😂


Superannuation

2人の関係が真剣なものであると証明する方法の一つに、スーパーアニュエーションがあります。これはいわゆる年金制度で、自分の身に何か起きた際に誰がお金を受け取るのかを登録する事ができます。

お互いを受取人として登録することで、生涯を共にする覚悟があると証明する事ができます。


過去のチャットや写真、出来事

出会ってからのチャットや電話の履歴、写真などを証拠として提出する必要があります。

チャットアプリやSNS上の履歴は、データが無くなったりしてしまう前にスクショしておくことをお勧めします!

私たちは普段自分達の写真をあまり撮らないのですが、ビザ申請のために少なくとも月に1枚くらい写真を撮るように心がけてきました。ビザのためだけじゃなくても、やっぱり写真があると見返して思い出に浸れるのでいいですね🤗❤️

以上、私たちが過去約8ヶ月の間におこなってきた、パートナービザ申請のための下準備についてシェアしました!

もうすぐ実際に申請も始めるので、そのステップも記事にしたいと思います☺️