空き瓶、缶、ペットボトルのリサイクルでお金がもらえる!?

お久しぶりです、るしこです🌿

先月は少し忙しくしていたので、前の投稿から間があいてしまいました😅

今回は、オーストラリアのリサイクル場の様子についてシェアしたいと思います!

オーストラリアのリサイクル事情

皆さんも知っての通り、空き瓶や空き缶、ペットボトルをリサイクルすることは環境にとってとても大切です。

オーストラリアでも普段のゴミ出しの際には、普通ゴミとリサイクルゴミを分けています。

でも、空き瓶等に関しては、特定のリサイクル場に持っていくと買い物クーポンと交換することができるのです!✨

なので我が家では、バルコニーに大きいリサイクルボックスを置いて、瓶・缶・ペットボトルと分けて集めるようにしています。

私は普段なるべくペットボトル飲料などは買わないように心がけているので、私1人では全然ボトルは集まりませんが、ルームメイトや友人たちが集まる際に出るボトルが多いので、大体2、3ヶ月で大きいボックスが数個満杯になるまで集まります。

リサイクル場の様子はこちら↓

ボトルの種類等を自動で識別するマシンがずらり
こちらはペットボトル、缶、紙パック用のマシン

マシンの入れ口にボトルを差し込むと、中のベルトコンベアーが自動でボトルをどんどん運んでいきます。

途中で間を開けると、マシンがもう終わったと認識してレシートを出してしまうので、テンポ良くひたすら入れていくのがポイントです笑

この間持っていった大量のボトルたち

スーパーで使える割引レシートと交換!

大量のボトルを運んでリサイクルするのは時間と体力がいる作業ですが、マシンにどんどんボトルを入れていくのは割と面白いので、私はいつも楽しくやっています🤗

リサイクルして小遣い稼ぎにもなるって考えると、最高じゃないですか!笑

最後の写真のボトルたちをリサイクルした合計は、だいたい24ドルちょっとでした💰✨

その後に早速 Woolworths に食料品を買いに行き、割引レシートを使ってお得に買い物!

物価の上昇が止まらない今では少しの小遣い稼ぎがとても助かります😅💸

私はこれまでこのようなリサイクル場は日本で見た事がありませんが、もしかするとあるのかもしれないですね。

このように楽しくリサイクルして小遣い稼ぎができる場があると、人々のリサイクルに対するモチベーションも上がるのではないかなと思います!

皆さんもごみの分別・リサイクルは忘れずに♻️

以上、オーストラリアでのリサイクル事情についてお話ししました!

ではまた😉