2022/02/07 本日、モリソン首相は、今月2月21日よりワクチン接種済みの観光客に対して国境を再開することを発表しました。
日本を含め少数の国へは既に国境再開しているので、今回の発表により、それ以外の世界中の国々からの(観光客を含む)ビザ保持者が入国できるようになります。
2月21日から入国可能となる対象者は、ワクチン2回接種済みのビザ保持者です。
これにより、既にビザを持っていたが居住国からの入国が認められていなかった人などもようやく入国できるようになります。健康上の理由などでワクチンを接種できない人もそれを証明できれば入国が認められます。
自分の意思でワクチン未接種の人は、入国前にエグゼンプション(exemption)に申請し認められなければなりません。到着後は、州の決まりに沿って隔離などの措置がとられます。
各州の隔離措置(ワクチン接種済みの入国者に対して)
NSW:隔離なし。到着直後と6日目(又は以降)に各自で抗原検査。
Victoria:隔離なし。到着後24時間以内に抗原検査(無ければPCR検査)。陰性と分かるまで自宅待機。
QLD:隔離なし。到着後24時間以内に抗原検査。陰性と分かるまで自宅待機。
SA:隔離なし。到着後24時間以内にPCR検査。
WA:G2G Passが取れないと入国できない。14日間の隔離。1、6、9、12日目にPCR検査。
Tasmania:隔離なし。特に検査などの義務もなし。
NT:隔離なし。
ACT:隔離なし。到着後24時間以内に抗原検査(無ければPCR検査)。